天王寺区仏教青年会

天王寺区仏教青年会は、区内170余ヶ寺の中の若手僧侶による会です
           主に子どもたちと仏教とのふれあいをテーマに活動をしています

活動報告

  • 令和元年度 お寺の林間学校 in 高野山

    毎年恒例の「お寺の林間学校」今年も7月30〜31日に行ってまいりました。
    令和最初の林間学校の行き先は、高野山。明王院様で宿泊させて頂きました。
    さすが高野山、大阪と違いすごく涼しかったです.
    今回も55人もの参加者で、賑やかな林間学校となりました。
    スポーツ大会・ゲーム大会等のお楽しみをはじめ、大師教会での授戒・夜の瞑想・奥之院参拝といった、普段体験出来ないことを沢山してきました。
    毎回思うことですが、2日間を過ごした子供達は、出発した時と比べて、少しお兄さんお姉さんになって帰ってきたなと感じました。
    夏休みの良い思い出になってくれたら嬉しく思います。
    ※お寺の林間学校にご参加いただいた皆様はこちらから写真が閲覧できます☞ 写真閲覧





平成30年度 お寺の林間学校 in 吉野山
平成30年7月30日(月)31日(火) 於:吉野山 東南院

【お寺の林間学校】に行ってまいりました。今年は吉野の東南院様にお世話になりました。
今夏は連日の猛暑日で、子供達が熱中症にならないかと心配していましたが、
事前の準備と少しでもしんどくなった子には無理をさせないようにしたお陰で皆んな無事に二日間を過ごすことができました。
予定をしていた、オリエンテーリング・蔵王堂参拝・レクリエーション大会・朝のお勤め(護摩)・
ゲーム大会など、沢山の体験ができました。
子供達に元気をもらった二日間、また来年の林間学校で沢山のお子さんに出会えるのが楽しみです。



平成29年度 成道会
平成29年12月9日 於:四天王寺
  今回の成道会も例年通り四天王寺様をお借りして開催致しました。
自分の好きな匂いを選んで自分だけのお線香を作りました。
粉末のお香を捏ねるのは少し力がいる作業でしたので、皆さん苦労していましたがとても真剣な表情で取り組んでいました。
お香つくりの他には、来年の自分へ向けて『希望の一字』を書いた年賀状作りをしました。
最後にはお堂にて勤行を勤めさせていただき、無事終了となりました。


※成道会にご参加いただいた皆様はこちら↓から写真が閲覧できます。
写真の掲載期間は終了致しました。





平成29年度 お寺の林間学校 in 高野山
平成29年7月30日(日)31日(月) 於:高野山 明王院

今年の林間学校の行先は高野山でした。
当日の朝は生憎の雨で心配しましたが、皆が集まる頃にはすっかり雨もあがり、二日間とも晴天の中での開催ができました。
オリエンテーリング・ゲーム大会・授戒会・ナイトウォーク・奥之院参拝など、沢山の体験ができました。





平成28年度 成道会

平成28年12月18日 於:四天王寺

  今回の成道会も例年通り四天王寺様をお借りして開催致しました。
  お地蔵さま制作では皆さんそれぞれ可愛らしく、また独創的なアイデアで作っていました。
  親子ヨガや絵解き、お勤めをさせていただき、無事に終了することができました。
  沢山ご参加いただき、ありがとうございました。


※成道会にご参加いただいた皆様はこちらから写真が閲覧できます.
尚、掲載期間は平成28年12月25日~平成29年1月31日迄です。

写真の掲載期間は終了致しました。





平成28年度 お寺の林間学校 in 永源寺

平成28年7月30日・31日 於:滋賀県 臨済宗永源寺派 大本山 永源寺

今年の『お寺の林間学校』は
滋賀県 臨済宗永源寺派 大本山 永源寺様へ行って参りました。
オリエンテーリング・キャンプファイヤー・ゲーム大会
朝のお勤め・お掃除などを行いました。
参加者58名の子供たちは、みんな元気いっぱいで
こちらが圧倒される程のパワーでした。






平成27年度 林間学校 in 高野山
平成27年7月30日・31日 於:高野山 明王院


四天王寺さん 南大門前に集合


高野山 奥之院 散策


伽藍 根本大塔の中にてお勤め


記念撮影


伽藍でナイトウォーク


座 禅 体 験


朝の伽藍散策


ゲーム大会


閉 校 式
今年の『お寺の林間学校』は高野山へ行って参りました。高野山はとても涼しくて、
大変過ごしやすい気候で林間を行う事ができました。
バス内でのクイズや高野山での授戒やナイトウォーク、
皆でゲーム大会等学年が違う班同士で楽しみました。
また、感謝の気持ちをテーマにした
手紙を書いたりと日頃体験出来ない、
思い出いっぱいの林間学校となりました。



平成26年度 林間学校 in 吉野
平成26年7月30日・31日 於:吉野 東南院
今年の林間学校は吉野山に行ってきました。お寺の林間学校としては4年ぶりの吉野山での開催となりました。
暑さ厳しい大阪を離れてと思っていましたが、大阪ほどではないですが吉野もなかなか暑さで、尚且つ急な雨に降られて
予定していた行事を急遽変更しました。そんな中でも子供たちは元気いっぱいの笑顔をみせてくれ、逆にこちらが元気を
もらったようでした。
上の写真は、ハイキング・お寺巡り・集合写真・写仏・体操・朝のお勤め(護摩焚き)など様子です。



成道会 2013    「みんなで貼り絵&四天王寺ウォークラリー」
平成25年12月15日(日) 於:四天王寺
開催日当日は曇っていて、少し肌寒いなと感じる天気でした。
今回の成道会では、お釈迦様が成道(お悟りを開かれた)際の様子を子供達に貼り絵で作ってもらいました。
その後に四天王寺さまのご協力のもと境内にてウォークラリーを行いました。
最後は五智光院においてお勤めをさせて頂き、全工程を無事に終えさせていただきました。
尚、今回作成して頂きましたお釈迦様の貼り絵は、青年会60周年記念事業の一環で、
平成26年2月13日ホテルアウィーナ大阪に於いて開催の『ねはん会記念講演会』でも展示をさせていただきます。


 


  お寺の林間学校 2013   平成25年7月30日(火)・31日(水)

こうやくんと記念撮影

朝のお勤め

お掃除

写仏(ぬり絵)
今年の林間学校は高野山に行ってきました。男女合わせて57名も参加して頂きました。
初日の午前中は生憎の雨で予定していたオリエンテーリングを中止して、高野山大学の体育館を借りてスポーツ大会を行いました。

その後は、授戒・ナイトウォーク・瞑想・朝の勤行・写仏・掃除・ゲーム大会と色々な体験を通して、ひと夏の貴重な経験をしてもらえたことと思います。

 


 成道会 「数珠づくり&ジャンボ紙ひこうき大会」  平成24年12月16日(日)

  この時期にしては暖かく、お天気にも恵まれ、最高の成道会日和?となりました。
  今年も沢山の子供達にご参加いただきました。

  今回は、ジャンボ紙飛行機&オリジナル数珠作りをしました。
  
  大きな紙でどうやったら遠くまで飛ばせるのか考えながら一所懸命に紙飛行機を折っていました。
  
  各々思い思いに玉を通して世界で一つだけの数珠を作っていました。

  子供達の笑顔がとても印象に残った成道会でした、沢山のご参加ありがとうございました。
    


 


 お寺の林間学校 2012  平成24年7月30・31日
 
 本年度のお寺の林間学校は、奈良県吉野郡天川村洞川という場所に行ってきました。
 二日間お天気にも恵まれ、様々な体験・経験を通して沢山のお友達と仲良くなり、楽しい思い出ができました。
 お陰さまですばらしい林間学校となりました。

 


ハイキング


写経の時間、
みんな一生懸命でした


魚掴み


キャンプファイヤー


キャンプファイヤーの帰り道
夜の町並み


朝の勤行


朝のつどい


龍泉寺様の本堂の前にて
記念撮影

 



        



このページの先頭へ
inserted by FC2 system